京つう

日記/くらし/一般  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2011年10月21日

家ごはん\(^o^)/

ポチのお兄ちゃんは 家ごはん派 です。
友達とかと お昼は外で食べるので、夕ご飯が楽しみのようです。
今日は、何にするとか言うと 「楽しみがなくなるから言うな!」と怒られます。ICON145

それに、味はともあれ 家で作ったものが食べたいのです。
百貨店のお惣菜がいやなのです。(笑)
味が薄いとか これは、もっとこうならんのか・・・ とか言いながら食べるのがいいらしいface02
物が豊富にある時代、百貨店のお惣菜は高級なものではないのかもしれませんネICON36

先週、近所のスーパーに行ったら、秋本番になってきたからか、グラタンの素が売っていてかなり久しぶりに作ってみました。
ベーコンとエビのグラタンにしたのですが、結構評判よかったので 
今夜は、秋鮭ときのことウインナーのグラタンにしてみました。ICON121
横に添えてあるのは、大好物のくるみパンです。

家ごはん\(^o^)/

秋鮭は、塩コショウをして小麦粉をまぶし、ソテーします。
ブロッコリーをややかために塩ゆでに
玉ねぎのスライス、ウインナー、しめじを炒め、後は市販のグラタンの素の作り方見てください。

器に、鮭のソテーとブロッコリーを入れ 後出来たホワイトソースを流し込み、オーブントースターで焦げ目つくまで焼いてください。(材料に一応火が入っているので生焼けの心配はありません)

私、一応 料理学校師範科半年くらい行ったけど、(そのような材料高すぎるし そこらのスーパーでは売ってないし、やめたのです(笑)) 
まあ作るものと言えばいつもシンプルです。
ポチのお兄ちゃん、そんなこったもの、油の摂取量多くなるからやめてくれ!!と言います。

まあ、こんなもんくらいなら みんな作れると思いますが・・・
ポチのお兄ちゃん 1年くらい前、変な事言ってました。

「パックの肉は洗ってから焼くのか?・・・」
と聞くのです。?????
よく聞くと、先輩の下宿で2人で悩んでいたらしいのです。
「肉屋の肉は、洗わなくてもいいけれど、パックの肉は洗わないといけない・・・」
と思ったようです。(笑)icon09




Posted by ポチマル at 01:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。