京つう

日記/くらし/一般  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2011年09月23日

お彼岸ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、昨日の夜は肌寒いくらいでしたネICON122

今日はお墓参りです。
私が生まれてから今まで 祖祖母 祖母 祖父 母と4人 お墓の中です。

とりわけ 明治23年生まれの祖祖母は私が17歳の秋まで元気で 母親のようにめんどうをよく見てくれました。
それで、私はスローなのか・・・
でも、ポチのお兄ちゃんの芸達者なのはその祖祖母に似ている?と言ってくれる人もおられます。

また、祖父は何の悩みもなく一生を終えたのではないかと思うくらい 超おめでたい楽観的な人でした。

大家族! 色々あったけど、今あるのも御先祖様のおかげ・・・
これから、ICON136でお墓参りに行ってきます。



Posted by ポチマル at 10:18│Comments(2)
この記事へのコメント
本当に、この 「ことわざ」はドンピシャだと思います(笑)

ご先祖さんあっての、今日。
お彼岸は、年に数回ご先祖様を思い出す
大切な日ですね。

お墓の前に行くと、ついついお願いばかりを
願ってしまうのは、私だけでしょうか(笑)
Posted by パソコバ at 2011年09月25日 17:42
私もそうです。
お願いばかりしていました。

しかし、お墓でお願いをすると ご先祖様がこの世に心残りを残して安心してあの世に行けない のだと言う人もおられます。

どうなんでしょう・・・
でも、人生の先輩として頼ってしまいますね。
頼ってくれて、喜んでくれているような気もしますが、
わかりませんネ
お坊さんに聞く勇気ないですし(笑)
Posted by ポチマル at 2011年09月25日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。