京つう

日記/くらし/一般  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2011年04月16日

平安神宮 神饌講大祭✿

今日は、平安神宮 神饌講大祭の日です。
そんな催しが毎年行われているとは、招待チケットをいただくまで知りませんでした。ICON48

今日の朝は、春いちばんが吹き荒れ、どんな一日になるのかと心配しましたが、さすが晴れ女です。
平安神宮が近ずくにつれ、お天気回復しました。face02

10時からの大祭には間に合わず、正午からの 奉納神賑行事を見せていただきました。
奉納行事は大極殿前に特設会場を設けて奉納行事が行われました。
例祭斎行を奉祝して花街による歌舞や、御神楽、箏曲などが奉納されます。

平安神宮 神饌講大祭✿

平安神宮 神饌講大祭✿

平安神宮 神饌講大祭✿

平安神宮 神饌講大祭✿

神賑行事は参観自由なのですごい人でした。早く行って席とりしたかいがあって座れたので、ラッキーでした。

さて、後はおまたせ、ご招待の方だけにいただける おぜんざいです。

平安神宮 神饌講大祭✿

桜の舞う中いただきました。ごちそうさまでした。icon14

最後に、終日行われている献花展で、昔お世話になった師匠である、仁和寺御室流 西村先生の作品を見つけました。ICON59

平安神宮 神饌講大祭✿

おみやげのお品もいただき、楽しんでまいりました。icon01




Posted by ポチマル at 17:45│Comments(3)
この記事へのコメント
土曜日は、風も強く、肌寒かったですね。

「神饌講大祭の日」は私も知りませんでした(*_*)
京都に住んでながら、知らない行事が山ほどあります。


お写真を拝見するところ、とっても良い場所に
いらしゃったのですね(笑)

京都の季節折々の行事は本当に素敵ですよね(^_-)-☆
Posted by パソコバ at 2011年04月17日 17:45
午前中はあやしい天気でしたので、帽子も日傘も持たなかったら、午後は時折晴れ間が出て持たなかった事を、すごく後悔しました。

夜お風呂に入ったら、時計のベルトの型が残るほど日焼けしてたんです。

もう この季節帽子、日傘ですネ(●^o^●)
Posted by ポチマル at 2011年04月18日 01:23
うちのおまめも喜んでおります。
めでたし、めでたし、春日和。
Posted by おまめの父 at 2011年04月21日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。